カンブリア宮殿 渡辺良機 東海バネ工業 - グローバル競争時代を勝ち抜く次世代ビジネスを5W1Hで語る



カンブリア宮殿 渡辺良機 東海バネ工業

カンブリア宮殿 渡辺良機 東海バネ工業

~スカイツリーから極小部品までを手がける職人集団~


さらば安売り!効率至上主義を捨て、時代の最先端を行く東海バネ工業


  渡辺良機が率いる東海バネ工業を紹介した本
  ↓ ↓ ↓


"バネ"というのは、身の回りのありとあらゆる製品に必要不可欠な部品。

機械類はもちろん、車のサスペンションやシャープペンシル、テレビ、ビデオ、
電子レンジ…などなど。

だがバネ業界は国内だけでも約3000社がひしめき、厳しい受注競争を繰り広げている。
発注元からは「いかに安く大量に生産するか」が求められ、メーカーは機械化、合理化、
効率化にしのぎを削っている。

だがその中で、あえて大量生産と決別し価格競争しない生産体制で存在感を増している、
驚きの職人集団がいた。

町工場ながら、なんと68期連続の黒字を達成!「値下げお断り!」を貫く.

物作り企業の最先端を行く、渡辺良機が率いる東海バネ工業。




今日の5W1H


What(何を):大型バネ


Who(誰が):東海バネ


Where(どこで):大阪


When(いつ):経済が停滞・衰退している時代


Why(なぜ):大量生産ではアジア諸国に負け生き残れない


How(どうやって):ピカピカの職人を作る




人気ブログランキングへ
↑↑↑今、何位くらいかな~ 応援よろしくお願いします。(^^)/。(^^)/
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bokkuri2.blog102.fc2.com/tb.php/22-f7be68af

