カンブリア宮殿 生命保険 出口治明 岩瀬大輔 - グローバル競争時代を勝ち抜く次世代ビジネスを5W1Hで語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンブリア宮殿 生命保険 出口治明 岩瀬大輔

カンブリア宮殿 生命保険 出口治明 岩瀬大輔


生命保険を見直せ!


2011年7月14日放送

【ゲスト】
ライフネット生命 社長:出口治明(でぐち・はるあき)氏
ライフネット生命 副社長:岩瀬大輔(いわせ・だいすけ)氏

正直、わくわくする内容でした。
インターネットを使ったまさにビジネス確信です。

二人の代表的な著書です。




【番組内容】
90%の世帯が保険に加入しており、その市場規模は40兆円にものぼります。

でも生命保険は、複雑で実に分かりので、生保レディ、いわゆる保険のおばちゃんが
説明しながら販売するのが、当たり前の事実でした。

そんなわかりにくい生命保険をシンプルにしてインターネットで販売する方法を
二人は編み出しました。
特に20代~30代の保険料を半額にし、急激に加入者を増やしているのが
二人が率いる「ライフネット生命」です。

なんと携帯でも加入できるようです。

創業したのは、生命保険業界で34年の経験を持つ還暦男・出口治明と
ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した若きエリート・岩瀬大輔の2人。
年の差はなんと28歳。

親子ほど年の離れた2人の起業はなぜ成功したのでしょうか?
なぜ、保険料を安く出来るのか・・・

そのカラクリが分かりました。




『人生で2番目に高い買い物』といわれる生命保険。
1世帯あたり月に約3万8000円も支払っているそうです。

ライフネット生命では、インターネットでのみ保険を販売しています。
店を持たず、保険のおばちゃんも雇わないので安く出来きます。

二人は、生命保険業界のタブーである保険料の原価を開示しちゃいました。



今日の5W1H


What(何を):生命保険


Who(誰が):生命保険を知り尽くした年輩エリートと
        生命保険を全く知らない若きエリート


Where(どこで):インターネット


When(いつ):対面販売が当たり前の今


Why(なぜ):巨大市場なのに新規参入が難しいからこそ
        革新を起こすことができる


How(どうやって):インターネットで販売することで徹底的に
            諸費用を無くし原価に近づけた




人気ブログランキングへ
↑↑↑今、何位くらいかな~ 応援よろしくお願いします。(^^)/。(^^)/
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bokkuri2.blog102.fc2.com/tb.php/33-f628e626

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。