カンブリア宮殿 万協製薬 松浦 阪神大震災 - グローバル競争時代を勝ち抜く次世代ビジネスを5W1Hで語る



カンブリア宮殿 万協製薬 松浦 阪神大震災

カンブリア宮殿(5月26日放送):万協製薬社長 松浦 信男(まつうら・のぶお)
絶望からの再出発‥‥阪神大震災を乗り越えた工場~「人に必要とされる会社」になりたい~


95年の阪神・淡路大震災で工場は全壊…
創業者の父も従業員も見放した万協製薬を息子が再建!

神戸から三重の山奥に移り、妻・友人らとたった4人で第二の創業。
新商品を続々開発し、売り上げ10倍・社員100人の会社に生まれ変わった。

その秘密は

■徹底した"地震に強い"工場
■ゼロからの再スタートで新ビジネスモデル構築し、いわゆる"下請け"工場
 からの脱却
■社員が働きやすい仕組みが盛りだくさん
  例えば、海外旅行にはなんと1人10万円の補助


そんなミラクルを起こしてきた経営者68人に、村上龍がその秘訣を聞きました。
↓ ↓ ↓


カンブリア宮殿 毎週木曜日 22:00-23:00



今日の5W1H

What(何を):クリームや軟膏など外用薬


Who(誰が):阪神・淡路大震災で工場が全壊した社長の息子


Where(どこで):神戸から三重の山奥に移り


When(いつ):阪神・淡路大震災の復旧を賭けて


Why(なぜ):創業者の父を含め、従業員も会社の再建を手伝ってくれなかった


How(どうやって):地震に強い工場/ビジネスモデル転換/社員優遇制度




人気ブログランキングへ
↑↑↑今、何位くらいかな~ 応援よろしくお願いします。(^^)/
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://bokkuri2.blog102.fc2.com/tb.php/8-8971f805

