- グローバル競争時代を勝ち抜く次世代ビジネスを5W1Hで語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数寄屋大工・齋藤光義(プロフェッショナル仕事の流儀)

数寄屋大工 齋藤光義 プロフェッショナル仕事の流儀

数寄屋大工・齋藤光義 日本の美を生み出す匠





突き詰めて、突き詰めて、突き詰めろ。

仕事は積み木

仕事は、積み上げて積み上げて、初めて結果が出る。

プロとはなんだ?

それは、安心して任せられる人。

それが齋藤の答え。

今日の5W1H


What(何を):日本の建築


Who(誰が):数寄屋大工


Where(どこで):日本


When(いつ):木造建築が少ない現代


Why(なぜ):日本の伝統を守る


How(どうやって):美しさを突き詰めて突き詰めて突き詰める




人気ブログランキングへ
↑↑↑皆様の応援が力の源です。応援よろしくお願いします。(^^)/。(^^)/

次世代戦闘機の開発

次世代戦闘機開発への関与は日本の技術力の要


今、次世代戦闘機開発の引き合いが激しいようです。

例えばボーイング。他にもいろいろ有名なメーカーが世界にはあります。

次世代戦闘機とは?


戦闘機は、次世代技術の結晶です。

この開発に携われなかったら、世界の中で技術力で遅れをとってしまします。

従って、どの戦闘機メーカーと組むかで、日本の運命が決まります。


有名なメーカーと組めれば、安泰というわけではありません。
たとえボーイングのような有名なメーカーであっても、設計仕様を深く
開示してもらえないのでは意味がありません。

ものづくり日本の生き残りが掛かっているかもしれません。



今日の5W1H


What(何を):次世代戦闘機


Who(誰が):日本の重工メーカー


Where(どこで):日本


When(いつ):次世代戦闘機の開発が進む今


Why(なぜ):次世代技術が詰まった戦闘機の開発を行うことで
        世界最先端の技術力を身につけることができる


How(どうやって):次世代戦闘機の開発を戦闘機メーカーから
            受託する




人気ブログランキングへ
↑↑↑皆様の応援が力の源です。応援よろしくお願いします。(^^)/。(^^)/

NTT・グリーなど、ネット企業育成へ20億円ファンド

NTTやグリー、NECビッグローブなどはインターネット企業へ投資するベンチャーキャピタル(VC)ファンドを立ち上げた。2012年中にファンド総額を20億円にする。創業1年未満のベンチャーを対象に1社あたり1000万円程度を投資し、技術や経営ノウハウを提供する。

 インターネット経由でソフトを利用するクラウドコンピューティングの普及などで起業のコストが減少するなか、米IT(情報技術)業界で盛んになってきた「少額・多数投資」によるベンチャー育成が日本でも広がってきた。

 VCファンド「Bダッシュファンド」を組成した。Bダッシュベンチャーズ(東京・世田谷)が運営する。スマートフォン(高機能携帯電話)向けアプリケーション開発やネット広告システム、ソーシャルゲームなど主にネット系企業に投資する。

 NTTの全額出資子会社のNTTインベストメント・パートナーズ(東京・千代田)、グリー、NECビッグローブの全額出資子会社のビッグローブキャピタル(東京・品川)、三菱UFJキャピタルなどが出資する。投資先企業を育成し、同業他社とのM&A(合併・買収)や大手企業への事業譲渡などを通じて投資を回収する。

 森ビルが「オランダヒルズ森タワー」(東京・港)の一角をふ化施設として提供。ファンドの投資先は無償でオフィスを利用し、商品・サービス開発に集中できる。森ビルは有望な起業家が集積する拠点を育成し、街の活性化につなげる。

 米国ではYコンビネーターや500スタートアップスなど少額の小口投資を手掛けるVCが新潮流となっている。日本でもソフトバンクの孫正義社長の実弟、孫泰蔵氏が率いるモビーダジャパン(東京・港)が、少額投資のベンチャー育成事業に乗り出した。




リクルートナースバンク 看護師 求人 無料登録

看護師の無料登録です。
看護師は好条件でひっぱりだこみたいです。

カンブリア宮殿 見城徹 藤田晋

カンブリア宮殿 見城徹 藤田晋

異端者たちのビジネスルール



混沌とした現代、見城と藤田の共著による「憂鬱でなければ仕事じゃない」が、
好調な売れ行きを示している。



本の中で語られているビジネスマンや経営者に向けた熱い男たちのメッセージ。
見城60歳、藤田38歳。親子ほど歳の離れた二人だが、お互い会社設立とともに
多くの修羅場を乗り越えてきた。

だからこそ見出せた、男たちの「仕事とのかかわり方」「勝ちに行く心構え」。
村上龍がこの二人に対して現代を生き抜く「サバイバル」をテーマに、番組を進行する。

見城と村上には35年という長い交友期間がある。
そんな中で、二人はそれぞれをどう見てきたのか?
今回は、村上も一緒になっての普段とちょっと違う熱いトークバトルが展開される!

情熱大陸 樫木裕実 カーヴィーダンス

情熱大陸 樫木裕実 カーヴィーダンス

女優やアスリートのボディを生み出す「カリスマトレーナー」スゴ技ダンスの誕生秘話に迫る




「奇跡のくびれ」を生み出すカリスマトレーナーとして、芸能人やアスリートから
絶大な支持を受けている48歳。

彼女が考案したエクササイズ「カーヴィーダンス」は手軽に女性らしい
ボディラインを作り出せるとして話題を呼び、DVD付の本は
今や200万部に迫る勢いだ。

これです。
↓ 



自身も身長156cm、体重48キロ。バスト84cm・ウエスト56cm・
ヒップ84cmという誰もが羨むボディの持ち主だが、
実は日常生活で食事制限などは一切していない。

「美味しい食事を我慢して痩せるなんてナンセンス」と、
とにかく良く食べる。

朝から「豚の生姜焼き」を食べたかと思いきや、トレーニングの合間にも
ケーキをぱくり。
実際に樫木の自宅を取材してみれば、冷蔵庫には何と醤油だけ・・。
ほぼ外食、なのに太らないのは一体何故なのか?

異色のトレーニング方法の秘密に迫ると共に、
挫折とコンプレックスに悩み続けたという樫木の半生を追った。

人気ブログランキングへ
↑↑↑今、何位くらいかな~ 応援よろしくお願いします。(^^)/。(^^)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。